[最も欲しかった] 四角形の内角の和 指導案 521750-四角形の内角の和 指導案
プログラミング教育 算数の指導案 正多角形 プログラミングで 平面図形の理解を深め 算数の深い学びにつなげる
技 能 三角形や四角形の内角の和を用いて,未知の角度を計算で求めることができ る。 知識 ・ 理解 三角形の内角の和が180°であることや,四角形の内角の和は三角形に分け ることによって求められることを理解する。 3 単元について三角形の内角と外角 三角形の内角の和は180°になる >>三角形の内角の和証明 三角形の1つの外角はそれと隣り合わない2つの内角の和に等しい a b x ∠x=∠a∠bである。 >> 説明 例 図で、∠xを求める。 x 34° 66° 三角形の内角の和は180°なので ∠x66°34°=180°
四角形の内角の和 指導案
四角形の内角の和 指導案-四角形 の内角 の和を、三角形 の内角 の和の求め方 や、三角形 の内角 の和が180 °であることを 基に して 考えている 。(ノート ) 3 四角形 の4つの 角の大きさの 和の求 ねめ 方を話し合う。 それぞれの 児童 の考え方を説明 させる 。その 中か・三角形の内角の和のきまりを適用して、四角 形の内角の和を求める。 ・三角形の内角の和が180°であることを用い て、多角形の内角の和の大きさを求めている。 数学的な考え方技能(発言・ノート) 6 本時について (1) 本時のねらい
2
第4学年4組 算数科 学習指導案 指導者 1 単元名 四角形を調べよう 2 単元について (1)単元観 本単元は,学習指導要領第4学年の次に示す目標及び内容を受けて,設定したものであある。 目標 直線の位置関係や四角形についての観察や構成などの活動を通して①三角形の内角の和が 180°であることの根 拠を明らかにし,角の 大きさの求め方を考え る。 ②三角形の内角の和の性 質をもちいて,四角形 の内角の和の求め方を 考える。 ①三角形の内角の和の性 質を適用し,四角形の内 角の和を求めることが できる。ことや,四角形の内角の和が360° ることを帰納的に見出している。 ついて,筋道立てて考えよう になることを理解している。 ②四角形や五角形の内角の和を三 としている。 ②四角形の内角の和は,三角形の 角形の内角の和が180°である 内角の和をもとに
るなど様々な方法で調べ,帰納的な考えにより理解させていく。さらに,四角形を複数の三角形に分 割し,三角形の内角の和が180°であることを基にして,「四角形の内角の和が360°であること」を 第5学年3組 算数科 学習指導案・四角形の内角の和が360°になることを, 三角形の内角の和をもとにして考える。 ☆四角形の内角の和を求める方法を考え,説 明することができる。(考) 4 ・四角形の内角の和を計算で求める。 ・いろいろな形の四角形を敷き詰め,内れの形の内角の和を求めることが できる。 ・ 五角形の内角の和を工夫して求 め、540°であることを説明する。 ・ 多角形の内角の和を表にまとめ る。 児童が説明する算数的活動④ 五角形の内角 の和を三角形 の内角の和を もとに説明し ている。(ア、
四角形の内角の和 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
「四角形の内角の和 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
「四角形の内角の和 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
「四角形の内角の和 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
「四角形の内角の和 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
「四角形の内角の和 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
「四角形の内角の和 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
「四角形の内角の和 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
「四角形の内角の和 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
「四角形の内角の和 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
「四角形の内角の和 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
「四角形の内角の和 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
授業実践記録 数学 | 授業実践記録 数学 |
①四角形の内角の和を三角形の内角の 和の求め方や三角形の性質を用いて 求める。 ②四角形の内角の和の求め方を活用 し、五角形の内角の和を求める。 ③3つの角の大きさがわかっている四 角形の、もう1つの角の大きさを分 度器を使わずに求める。 こんにちは、ウチダです。 今日は、中学2年生で習う 「多角形・正多角形の角度」 について、まずは多角形の内角の和・外角の和を考察し、次に正多角形の一つの内角・外角の求め方を考察します。 証明や練習問題なども扱っていますので、ぜひご覧ください
Incoming Term: 四角形の内角の和 指導案,
コメント
コメントを投稿